Tessyのはにゃもんtea

ゲーム、日々の雑記、レビュー等を紹介する日記です。

ハドロノックス地獄連鎖デッキで遊ぼう

今週は仕事が忙しく残業続きで、ブログの記事すら考えられませんでした。

もう帰って飯食って、風呂入って、ゲームするだけというね。

もう一回繰り返し言います。

帰って、晩御飯を食べて、ゆっくり風呂入って、ゲーム()するだけというね。

 

仕事する為に生きているのか、

生きるために仕事しているのかよく分からない状態でした。

 

ちょこっとだけディスティニー2やってました。

それに関してはもう少し遊んでから記事にしたいと思います。

 

さて、久しぶりにハースストーンです。

今日の主役は自分が大好きな「ハドロノックス」をメインに据えたデッキです。

 

f:id:ztessy:20170817212636p:plain

下記より引用

ハースストーン全カード検索ツール | ハースストーンデッキ検索 HearthGamers

ハドロノックスとは

攻撃力3、体力7でコスト9という大型ミニオンです。

これだけ見たらただの置物やんけ!

しかもコストでか過ぎて草生えるwwwとしかなりかねません。

だが待って欲しい。

こいつの特化すべき能力は断末魔にあるのです。

恐るべき効果

断末魔:この対戦で死亡した全ての自分の挑発ミニオンを召喚する

これがどういう事かと言いますと、

遊戯王風(@CV:風間俊介)で紹介しましょう。

 

俺のターン!!場に召喚していたハドロノックスで敵のミニオンを攻撃!!

そしてハドロノックスは死亡した瞬間、断末魔が効果が発動する!!

今まで死亡した味方の挑発ユニオンを全て召喚する!!

 

ドヤァ(・`ω・)

 

今回の対戦中、たまたまこんな場面を撮れてしまいましたw

f:id:ztessy:20170909124731j:image

見よ、これが、これがハドロノックスの効果!!

①自分が召喚したリッチキングからフロストモーンを入手

②相手がリッチキングを召喚

③フロストモーンでリッチキングを倒す

④相手が死者の隷属で蘇生させたリッチキングを自分が再度倒す

⑤相手が破滅の契約を使って全ユニオン破壊

 

リッチキングが盤面に4体w

これこそリッチーリッチーですw

お分かりいただけただろうか、

これがハドロノックスの恐るべき能力なのです。

試行錯誤

ハドロノックスと相乗効果のある「挑発」を持つカードを色々試してみました。

「鉄の樹皮の守り手」や「闇アラコア」等、

ドルイド特有の高スタッツ挑発ミニオンを入れてみましたが、

最近またドルイドのアグロ化に始まり、

アグロデッキ相手には何もさせてもらえずに降参せざるを得ません。

かといってストーンヒルの守護者で挑発ユニオンを発見し、

スタッツが低いので盤面を維持できずに終わります。

 

そこで絶妙なバランスで挑発ミニオンを入れつつ、

使っていて自分が楽しいと思えるデッキを考えてみました。

デッキ

f:id:ztessy:20170909124808j:image

またまた直撮りで恐縮です。

 

序盤~中盤にかけてマナ加速に勤しみつつ、

アグロデッキに倒されないようミニオンを除去していきます。

中盤以降にかけて、リッチキングを含めた大型挑発ミニオンの展開や、

メディブの杖で引っ掻きまわして最後の最後に危なくなったらヨグ様に祈りましょう。

ハドロノックス地獄連鎖

先ほどのデッキで構成を紹介して、

見づらいとは思いますが、気付いた方は気付いたと思います。

 

ハドロノックスのトリガーはズバリ「堀に潜むもの」です。

雄叫び:ミニオンを1体破壊する。断末魔:破壊したミニオンを召喚しなおす。

 

ハドロノックスだけポン!と置いても当たり前ですが、誰も攻撃してくれません。

そんな恐怖の置物、誰も触りたくありませんし、見向きもせず顔面を殴ってきます。

ですので、1ターン後になってしまいますが、

堀に潜むものでハドロノックスを破壊するのです。

①場に挑発ミニオンが一斉に展開

②さらに堀に潜むものが場に残り、

この堀に潜むものが死亡すると、またハドロノックスが出現

③このハドロノックスが破壊されると、再度場に挑発ミニオンが一斉に展開

 

さらにさらに地獄連鎖というからにはまだ続きます!

ン=ゾスをデッキに採用している為、

ハドロノックスが死亡した時点でン=ゾスからハドロノックスを召喚できるのです。

この出現したハドロノックスが死亡すると・・・後は分かりますねw

 

この味方挑発ミニオンで盤面を制圧できた時なんかは最高に気持ちいいです。

 

弱点はお察しの通り、

なかなかハドロノックスを出せる機会がないまま圧倒されて負けてしまんじゃああああああああああああああああああああああああ!!!!・・・・・・ですね。

アグロ系デッキ多過ぎなんじゃああああああ!!・・・・・・という事です。

 

ハドロノックスのデッキ事体がググっても件数自体が少ないんですよね。

もう少し能力下げて良いのでコストを下げて欲しいとおもう今日この頃です。