Tessyのはにゃもんtea

ゲーム、日々の雑記、レビュー等を紹介する日記です。

Nintendo Switch Proコントローラーが買って1ヶ月で壊れた話

7月21日、それはスプラトゥーン2の発売日でした。

そしてスプラトゥーン2のソフトと同時に買った

Nintendo Switch Proコントローラー」

ソフトの倍くらい値段するので買うのを躊躇いましたが、

結果的に買って良かったと思えるほど操作性が良く、

スプラトゥーンを強調するデザインも気に入っています。 

 

スプラトゥーン2の発売日以降、

毎日毎日、自分と嫁でガチャガチャと酷使過ぎたせいでしょうか。

そんなコントローラーが壊れちゃいました(涙)

症状

最初にこの症状に気付いたのは嫁でした。

スプラトゥーンではアナログスティックでキャラクターの移動を行います。

右、左、後ろへの移動の際には全く問題なくすいすい移動できるのですが、

前への移動の際につっかえるのです。

 

具体的に言うと、前へ進む事は進むのですが、

前へ進み出して1分もしない内に1秒~2秒程減速し、また正常に走り出す。

そして、また1分もしない内に1~2秒減速し、また正常に走り出す。

この繰り返しなので、試しにロビーに行ってみても同様で、

このせいで負けるような気さえして、短時間でストレスマッハでした。

他の例はあるの?

他にも同じような例があるか調べてみました。

下記のまとめサイトによると、以下のような症状があるようです。

1. 十字キー問題?
2. 起動不能不具合
3. 特定ソフト(スニッパーズ体験版)起動で強制接続解除問題

我が家のコントローラーではいずれの症状も出ていません。

他にもググってはみたのですが、ありませんでした。

対応

さすが任天堂です。

対応策も記してくれていました。

スティックの補正

【Switch】本体が勝手に操作されたり、正しく操作できないことがあります。どうすればよいですか?

-中略-

スティックの誤入力が発生していませんか?

HOMEメニューの「設定」→「コントローラーとセンサー」→「スティックの補正」をお試しください。

【Switch】本体が勝手に操作されたり、正しく操作できないことがあります。どうすればよいですか?

これですよ、これ!!

自分が欲しかった情報、これーーっ!!

 

上記の通り、スティックの補正、補正、補正、山崎邦正

おっ、おっ、おっ、おっ!おっと。これはオットセイ!!

なんてくだらないラップを口ずさみながら余裕でほーせーやってました。

 

よし、ほーせー完了!再度スプラトゥーンの世界へ!

 

前進!前進!かくん!(減速)前進!前進!かくん!(減速)

うぇーん、直ってへんがなー!!

 

ま、まだ・・・手はある、手はあるはずなんや!

諦めKngiht!諦めKngiht!

もはやラップではなくただのダジャレになってる時点で、

自分のモチベーションの下がり具合をお察しください。

コントローラーとの通信を切る

本体に登録されているコントローラーの登録解除をお試しください。

HOMEメニューの「設定」→「コントローラーとセンサー」→「コントローラーとの通信を切る」で、本体に登録されているコントローラーをすべて解除できます。
登録を解除したあと、使いたいコントローラーを本体に登録し直してください。
Joy-Conの場合は、本体に取り付けると登録されます。
Nintendo Switch Proコントローラーの場合はTVモードの状態で、Nintendo Switch ProコントローラーとNintendo SwitchドックをUSB充電ケーブルで接続すると登録できます。

【Switch】本体が勝手に操作されたり、正しく操作できないことがあります。どうすればよいですか?

通信を一旦切断し、再度Proコントローラーを再度登録し直して

よし、再登録完了!再度スプラトゥーンの世界へ!

 

前進!前進!かくん!(減速)前進!前進!かくん!(減速)

あかん・・・直ってへんわ・・・完全にめげたわ

 

同ページにある他の方法や、

Nintendo Switch本体の電源の再起動を行いましたが、全く改善されませんでした。

最終手段

かくなる上は日数がかかるのを承知の助でサポートセンターへ送ります。

なんてたってソフトより高いコントローラーですからね、

簡単に次買おうとはなりませんし、

まだ買って1ヶ月しか経っていないので保証で0円で修理してもらえます。

 

ちなみにオンライン受け付けは下記のサイトから可能です。

オンライン修理受付のメリット

修理代金を 5% 割引

今回の自分の場合は無償なので恩恵はありませんが、5%割引で修理してもらえます。

たとえば機器本体とか高い修理金額になってしまった際もすこし嬉しいですね。

修理品の受付メール

後述しますが、修理品がサポートセンターへと届き受付完了した際、

また修理完了して発送した際、ちゃんとメールが届きます。

到着後の迅速な対応

予めネットで登録情報を記載しているので、対応が早いとのことです。

他の事例で修理を送った事が今回が初めてなので、比較できませんでした。

修理依頼書が不要

修理依頼書を記入する必要が無いってのは結構、手間が掛からず楽ですね。

自分の場合、家のプリンターが壊れていて結局、メモ帳に修理番号を書きましたw

実際の流れ

f:id:ztessy:20170902091557p:plain

上記に従い「確認して手続きを進める」を選択すると、

下記のお客様情報の入力画面へと遷移します。

f:id:ztessy:20170902091820p:plain

メールアドレスは必ず受信できるようメールアドレスにしましょう。

スマホ等のアドレスでドメイン指定受信等していると、もちろん届きません。

加えてドメインの指定受信の設定をするのも面倒くさいでしょう。

ここはPCのメールアドレスの記入をおすすめします。

 

「送信」ボタンを押すと任天堂よりURL付きのメールが届きます。

そこからURLへ飛ぶと個人情報や具体的な修理内容を記入する画面へと遷移します。

URLの有効期限が3日間ですので、面倒くさがらずそのまま進めましょう。

※すいません、画面キャプチャをとっていません。

 

入力が完了しますと、折り返し自動返信メールが届きます。

f:id:ztessy:20170902092759p:plain

 

見積もり連絡希望金額を1円にしているのは、

万が一有償修理になった際に連絡をもらう為に設定しています。

※有償修理の場合は金額にかかわらずご連絡させていただくことも可能です。
こちらをご希望の方は、見積り指定金額を「1円」に設定してください。

梱包の準備から配送まで

さてこちらがする手段としてあと少しです。

梱包の準備をしましょう。

Proコントローラー

Proコントローラーの専用箱の側面に店側の保証スタンプの押印があったため、

自分はそのままコントローラーを入れ流用する事にしました。

修理依頼書

個人情報を入力する画面において、

入力完了後に修理依頼書の画面へと遷移されます。

その画面を印刷したものを同封しましょう。

自分は前述したようにプリンターが壊れていた為、

「修理受付番号」と「こちらの電話番号」をメモ帳に書き、それを同封しました。

保証書

前述したように自分は同封していません。

購入した店舗により違うかもしれませんので、お持ちの方は必ず同封しましょう!

これが無いと無償修理できなくなる恐れがあります。

配送

保証期間内の修理に関しては着払い可能です。

【修理】修理品の送料を知りたい。

 

あとは近くのコンビニ等でオラッ!と伝票を記入します。

送り先は下記の住所になります。

 

〒611-0041

京都府宇治市槇島町薗場92番地15

任天堂サービスセンター

 

伝票に元々記載してる「様」を打ち消して、「御中」を付けるのを忘れずに!

あとは果報は寝て待てです。

その後

自分の場合ですと、2017年8月19日(土)の朝にコンビニで受付しまして、

2017年8月24日ですので、約5日で下記のような修理受付のメールが届きました。

※あくまで関西圏での話です。

f:id:ztessy:20170902095142p:plain

あくまで修理受付です。

ここから修理開始なので早とちりしないよう注意です。

 

そして、待てど暮らせど連絡来ないなぁ・・・大丈夫かなぁ・・・。

ちゃんと自分の元に帰ってくるんだろうか・・・と

心配になりかけた頃ぐらいにメールが届いていました。

f:id:ztessy:20170902100304p:plain

配送から手元に届くまで約2週間といったところでしょうか。

 

これってオンラインの受付の恩恵を受けているのだろうかと思い、

調べてみますと下記のようなページを発見しました。

任天堂サービスセンター到着後、通常10日から2週間ほどかかります。

【修理】修理にかかる期間を知りたい。

通常:サービスセンター到着後10日から2週間

オンライン修理:修理受付(8月24日)から発送(9月1日)約8日

 

は、はやっ!

しかも、ちゃんと追跡用のURLまで載せてくれています。

さすがユーザーを大切にしている任天堂さんやでぇ。

 

この記事を書いている時点ではまだ手元には届いていません。

電話連絡もありませんでしたし、まぁ、問題ないでしょう。

これでまたストレスを感じながらもスプラトゥーン2に復帰する事ができます。

 

もし同じような症状になった方、今回の記事を参考にしてみてくださいね。

 

追記

コントローラーが手元に帰ってきました!

f:id:ztessy:20170902180407j:image

やはりアナログスティックの不調だったようです。交換してもらいました。