Tessyのはにゃもんtea

ゲーム、日々の雑記、レビュー等を紹介する日記です。

ビックカメラでは絶対何も買わないと誓った2017夏

今でもNintendo Switchは品薄で、Amazonを見ていても値段が高騰しており、

値段も正規の値段が約30,000円に対して、45,000円前後で売られています。

 

品薄なので喉から手が出るほど欲しいのはよく分かりますが、

ここは今後の為にも転売屋から買わないようにしてもらいたいです。

 

ちなみに自分のNintendo Switch購入は5月中旬だったのですが、

その際に下記の記事でも紹介していますtwitter ツイッター検索で、

実店舗名(※ヨドバシ)でスイッチ売ってた!や、ネットでスイッチ買えるよ!

等の情報を探しては機会を伺っていました。

 

結局、買えたのはフラ~っと立ち寄った店舗のジョーシンでしたww

 

そんな今日の話は、Nintendo Switchを買う為だけに、

とある家電サイトに登録した際の起きた弊害です。

 

当時、来るべく決戦(スプラトゥーン2)に備え、

ヨドバシカメラノジマオンライン、ゲオ等の複数のネットショップを登録し

Nintendo Switchの販売をやっていないか、抽選販売をやっていないか、

ほぼ毎日、血眼になりながらチェックしていました。

 

その中にビックカメラも入っていました。

どんな些細な情報も見逃さないぞ!と当時の自分は意気込んでいたのでしょう。

メルマガ配信の関心のある項目すべてにチェックが付けていたせいで、

ドライヤーはまだ家電なので目をつぶるとして、

スーツケースだとかワインだとか、挙句にはマンゴーとか!!

絨毯爆撃のごとく頻繁(2~3日に1回)DMを送り続けてくるのですよ。

 

証拠のメールキャプチャがこちら。

f:id:ztessy:20170828224537p:plain

 

助けて~(以下略)じゃねぇよww

こちとらNintendo Switchを求めて登録したのに、求めてへんねん。

逆にこっちが助けて欲しいわw

 

まぁ、会員登録時に全てチェックしていた自分にも非がありますし、

Nintendo Switchはこの時点で既に購入してましたし、

配信停止も面倒くさくなり、しばらく放置していたんです。

 

で、「やっぱり鬱陶しいな」と思い始め

重い腰を上げて、ログイン後にメルマガの配信停止を行いました。

 

これで安心だわいな!と思っていた翌日、

なんと!ビックカメラからまたメルマガが届いたのです。

 

なんでやねん!?という不思議な思いもありましたが、

ちょっとカチン。と来たので、ログイン後に退会処理を行いました。

 

これでもうメルマガ来る事はないな!と思っていた翌日、

なんと!ビックカメラからまたメルマガが届いたのです。

この時、メルマガを受信した直後に、再度ログインできるか試行しました。

当然、退会処理しているのでログインする事はできませんでした。(確認済)

 

メルマガ配信停止⇒済 

退会処理⇒済

メルマガ⇒受信

 

この意味不明な仕打ちにTessy、憤怒!

メルマガ配信停止して、かつ退会処理もしてんになんでメルマガくんねん!

どんなシステムしとんねん、ダボが!!とディスプレイを叩き割る勢いでした。

嫁はもちろん、会社の上長にも愚痴っても溜飲が下がらないので、

その旨をサポートに投げてみました。

 

そして翌日に返ってきた返信がこちら。

f:id:ztessy:20170828231112p:plain

上記の画像の中ほどを抜粋したものがこちら。

メールマガジンが継続して届いている件につきまして、
ご退会頂きました時点で配信予約が行われていたメールは停止されない為、
送信されている物かと思われます。

退会後1週間程はメールが届く場合がございますので
ご了承下さいますようお願い致します。

てめーはおれを怒らせた空条承太郎

 

メルマガの配信予約システムとか御社の都合で知らんがな。

こっちは会員で今まで確かにDMを受け取っていたけれども、

もう既に会員では無いのにも関わらずDMが来る。

これってもはやDMでは無く、もはやスパムメールやないかい!

なんで1週間もこちらが我慢する必要があるねん!

 

ここで「DM(ダイレクトメール)」と「スパム(迷惑メール)」の違いについて、

下記にて引用したものを貼り付けさせてもらいます。

 

DM
【英】direct mail

ダイレクト・メール。特定消費者に、購買促進のための印刷物などを郵送する販売促進手段。最大の特性は、特定の対象者(見込客)を選んで直接郵送することであり、対象の選び方によって効果が大きく左右さることになる。特定顧客を対象に営業する専門店、通信販売企業、あるいは高額商品やブランド・ロイヤリティの高い商品を扱っている企業に利用される割合が高い。

ダイレクトメールは消費者が希望してた場合に送られてくる為、

許可されているので、配送しても何ら問題ないものです。 

スパム
別名:スパムメール,迷惑メール,ジャンクメール,バルクメール
【英】spam
スパムとは、営利目的のメールを無差別かつ大量に送りつける行為のことである。

対するスパムメールは消費者が望んでいない情報のメールを押しつけてくるものです。

 

もちろん、更に怒りの追撃メールです。

男なら単刀直入、一言で済ませます。

 

即時メルマガ配信予約者リストから

自分の会員番号を除外してください。

 

このメールを送ったのが先週末の土曜日(8月26日)の朝、

対して今日は週明けの月曜日(8月28日)で約3日経過経とうとしています。

 

結果(※8月28日現在)

 

スパムメールメルマガがピタリ。と止まりました。

同時にサポートからも一切メールの返信がありません。

 

メルマガ配信止めてやったから文句言うなよクレーマーが!という事でしょうか。

こちらからしたら退会処理しているにも関わらず、

メール送って来る会社ってなんやねん!と思うところがあり、後味が最悪です。

 

そんな訳で自分は金輪際、ビックカメラの会員になる事はありませんし、

ネットでも店舗でも絶対に商品を買う事は無いと断言できます。

 

少し前のニュースでもありましたが、

Nintendo Switchの抽選販売を巡って連番のはずが、

途中欠番の番号が「偶然」当選番号ってのもおかしな話としか思いませんでした。

こういった所も踏まえて自分はビックカメラでは尚更、買いたくなくなりました。