Tessyのはにゃもんtea

ゲーム、日々の雑記、レビュー等を紹介する日記です。

スプラトゥーン2を1ヶ月遊んで感じたこと

スプラトゥーン2が発売されて約1ヶ月経過しました。

そこで発売直後から1ヶ月経った今の感想を書きたいと思います。

ちなみに前回のスプラトゥーン2を購入してすぐの感想の記事はこちら

今回はその後、さらに遊んでみて思った事になります。

稼働時間は?

発売して2~3週間はほぼ毎日、稼働していました。

平日は仕事終わってからの1~2時間

土日祝日は4~5時間。

ほぼスプラトゥーンに私生活を浸食されてますねw

これはイカんです(黙れ)

ハマった理由は?

ここまでハマった理由を下記に羅列します。

ランク上がる毎に各店の商品が追加

「次ランク上がったら何が追加されるんやろ!?」とわくわくしてました。

 新種のブキがでる度、ブキ屋で試し打ちしてる時なんかはアドレナリンどばどぱです。

アタマ、フク、クツの組み合わせ

頭(アタマ)には帽子やヘルメット、髪留め、ヘッドホン等

体(フク)にはTシャツやパーカー、ジャケット等

足(クツ)には革靴やローファー、スニーカー等

日常、リアルで身につけているような服装やアイテムの組み合わせが楽しいです。 

ギアの抽選

戦闘後の一定以上のポイントが加算される事でランダム抽選されるギア。

これがガチャがチャをしている時のようなわくわく感があるのです。

「あー、このギアかぁ。いらないモノ揃ったからクリーニングすっか」

「おー!!キタキター!あと1つあのギアがあれば完璧や」

個人の取捨選択により同じアイテムでも全く別の個性を持たせられます。

例えるならFF7のマテリアシステムのようです。

それが今では・・・

平日はほぼ遊んでいません!

仕事終わってからは・・・

「ハースストーン」の凍てつく玉座の騎士団デッキを組んで遊んでいたり、

オーバーウォッチ」のサマーゲーム用のスキン獲得の為に遊んでいます。

先ほど久しぶりに起動して2~3時間遊んでいましたが、

遊んで行く内にどうしても不満な点が気になってしまうのです。

不満1:めっちゃくっちゃイライラしてしまう

f:id:ztessy:20170826225343p:plain

同じガンアクションのオーバーウォッチと比較しても、

このゲーム、めっちゃイライラしてしまいます。

 

自分の中では主に下記の3つの原因が挙げられます。

 

ワンサイドゲームが多い

勝つ時は圧倒的に勝ちますし、負ける時は圧倒的に負ける事が多い(体感)

1人上手い人がいるとほぼ無双しており、何度も同じ人にやられる。

おまけにリスタート地点近くまで塗られる。

 

この辺はマッチングの精度をなんとかしてもらいたいですね。

 

■戦績0ポイントの人がいる

スイッチ事体、直接有線LANケーブルを接続できず、

自分も当初は有線で遊びたかったのですが、有線で接続したい場合、

別売の有線LANアダブターを購入しなければならないのです。

Nintendo SwitchドックのUSB端子に有線LANアダプター(別売)を接続して、ルーターと有線LANアダプターをLANケーブルでつなぎます。

その為、基本的には無線であるWifiで接続して遊んでいる人が多いと思われます。

有線程の安定性は無く、結果、回線落ちになり0ポイントの人がいるんです。

ほぼ毎回!とは言いませんが、2~3回戦うと結果画面で0ポイントの人がいます。

自分でも思ってはいけない事とは自覚しているのですが、

電波の弱い人とは一緒のチームにならないよう祈ってしまいます。

だって4対4で塗りあうゲームで3対4になった時や、

ラグが発生して気が付いたら倒れていたりとかあるんですよ、実際。

 

これに関しては本体の有線LANケーブル接続を有効にして欲しいですね。

(バージョンアップで対応予定らしいです)

そしたら自分は有線で接続しますし、有線組と無線組とで分けて欲しいです。

不満2:負け続ける

一旦、負け続けるとトコトン負け続ける事ってないですか?

自分はあります!対戦後の戦績を見ていても負けている側の中、

自分はトップの戦績をとっているにも関わらず、

負け続けて5~7連敗くらいしています。

一旦、抜けてチームを変えてみても負の連鎖は続くかのように、

負け続けるのです。結果、モチベーションが下がります。

自分が下手なのは認めますが、

4人いて自分1人が下手なだけで負け続けるもんでしょうか。

ちなみにイカリング2(アプリ)により直近(50戦)の戦績がこちらです。

f:id:ztessy:20170826225152p:image

WIN19:LOSE31

既に50 戦中、6割負け始めているんですよ。

 

もうこの時点で嫌になって、一旦ゲームを辞めました。

不満3:ブキを都度、変更させて欲しい。

倒れてリスタート地点に戻った際、思う事が多々あります。

「相手にスナイパーいるから、こっちも狙撃してやりたいなぁー」

「キル性能よりも塗り性能の高いブキに変えてラストがんばりたいなぁー」

残念!変えられないんだなぁ、これが!

ゲーム中の気分転換や状況に応じた戦い方もさせてもらえないんです。

自分の中でのゲームとは

スプラトゥーンというゲームをやっていて思ったのは、

初心者でも簡単に塗る事ができて、

いまどき無線環境なんてスマホでデザリングもできるくらいですので、

スイッチ本体さえあれば誰でも参加可能なゲームの為となっています。

それは敷居が低く、たいへんすばらしいです。

 

その分、前述したような細かいストレスが都度発生し、

1戦5分くらいで終わるゲームを延々と繰り返すゲームでは、

ストレスとして蓄積されてしまうのだと思います。

 

所詮、ゲームは娯楽であり、

楽しくなければゲームではない!

遊びはしますけども、ストレスを感じだすと一旦、止めています。

そうする事で精神状態をニュートラルに戻せるのです。 

 

あ。あと発売と同時に買ったProコントローラーが壊れましたww

現在、任天堂に修理に出していますw

 

今は本体のコントローラーで遊んでいますが、

ボタンとボタンの間隔や位置がどうにも使いづらく、

Proコントローラーのが操作性は抜群に良いと思いました。