Tessyのはにゃもんtea

ゲーム、日々の雑記、レビュー等を紹介する日記です。

小学生でも作れる美味しくて安い貧乏飯を紹介します。

皆さん、こんにちは。

スプラトゥーン2が面白過ぎてずっとやってました。

あ、ドラクエもその合間にちゃんとやってますよ。

こちらはカジノでバニーガールのレシピを手に入れ、

あのマルティナをバニーガール姿にしたところまで進んでいます。

そんな前置きはさておき、

本日は自分が独身時代によく食べていた貧乏飯、

それを昨日たまたま作ってみたので紹介したいと思います。

Tessyの料理の腕前

「米を炊く」「フライパンで何か焼く」「電子レンジでチン」

はい、これだけ!これしかできません!

ちなみに1人暮らし歴は4年ほどでしたが、チャーハンすら作れない程です。

そんな自分でも作れる安くてうまい料理(?)を紹介します。

必要な食材

鮭の切り身

スプラトゥーンのサーモンだけにw

むしろこれがメインです。

嫌いだから入りません!という方、今すぐ左上の戻るでお帰りください。

白ご飯

1人分なら1合あれば十分です。

ちなみにTessyは少し硬めで炊くのが好きです。

1人分なら1つで十分です。

必要な調味料

マヨネーズ

必須です。直近、スプラトゥーンのフェスでも、

マヨネーズ派vsケチャップ派の熱い戦いが繰り広げられましたが、

自分は迷わずマヨネーズに投票しました。

結果、マヨネーズが買って良かったです。

おかげでスーパーサザエ34個も貰えまし

 

トンカツソース

これは正直、微妙です。

自分はこれで良いと思いますが、他にも代用できそうです。

それについては後述しますね。

 

はいっ!以上ですっ!

これさえあれば最低限のモノはできます。

調理方法

1:ここからはポン、ポン、ポンとリズムよくいきます。

まず、鮭をフライパンに投入します!

鮭が良い感じの狐色に焼けるまでジュージュー!に焼きます。

 

2:次に卵をフライパンに落とします!

そうです、目玉焼きを狙うのです。

ここは好みが分かれるところですが、黄身が半熟くらいが美味しいので、

良い感じの硬さになったらシュシュッ!と救出します。

 

3:炊けたご飯をお茶碗では無く、少し深めの器に盛ります。

その中央に2:で焼けた目玉焼きをドカーン!と置きます。

 

4:ご飯の上に目玉焼きが目の前にあると思います。

その上に、トンカツソースをサラッ!と全体にかけてください。

 

5:最後の止めに向かましょう!

この段階で目玉焼きの上にトンカツソースがかかっていると思います。

最後にメインの鮭をドン!と置いてください。

 

6:先ほどの鮭の上にマヨネーズをドバッ!と鮭の全体にかけてください。

 

はい、完成です。

これぞ男の鮭丼です!

 

吉野屋とかに380円くらいのメニューとしてあってもおかしく無いと思うのです。

それに男性って丼物好きじゃないですか!

口の中でご飯とおかず+αのかきこむのとか最高に幸せですしね。

それをこんな簡単に味わえる訳です。

鮭+マヨネーズは王道として、更に目玉焼きが控えているのです。

魚と卵の仲介役にちょっぴりアクセントが効いたトンカツソースですよ。

 

はっきり言って、

小学生でも作れます。

 

でもね、考えてみてください。

そんな複雑難解な料理なんてお店で作ってもらえば良いんです。

こちらは1年の大半を家で過ごす訳ですから大衆料理で勝負です。

Sinple is Bestな訳ですよ。

イクラでも進化可能

スプラトゥーンだけにね(しつこい)

ご飯の淵にスーパーで売っている安いサラダセットをふりかけたのが下記です。

f:id:ztessy:20170807203330j:image

どうです?ごっちゃごっちゃしてるでしょ?

ちゃんと野菜も取れるんですよ!

野菜でもキャベツですとポリポリ歯ごたえあって美味しいです。

嫁がみそ汁を作ってくれたので、一緒に写しています。

 

今回は最低限の予算だという事でベーシックな紹介をしてみましたが、

他にも「刻み海苔」「焼き豚」「イクラ」「納豆」「キムチ」等など、

いくらでもどんどん上に乗せちゃってください。

好きなように自分好みにカスタマイズできます。

また鮭も100円前後、卵1個、ご飯と他調味料さえあれば大丈夫ですので、

この価格で満腹になれる圧倒的コストパフォーマンスです。

 

また作ってみて自分だけの丼ができれば、是非とも教えてください。

ではではー♪