Tessyのはにゃもんtea

ゲーム、日々の雑記、レビュー等を紹介する日記です。

日本で一番おいしいパスタを食べてきたので紹介します。

7月初頭にiPhopne7に機種変更して、

既に7GBを使いきってしまい低速ネットネットサーフィンしてます、Tessyです。

データ通信料が減る事を若者の間で「ギガが減る」と言うらしいですね。

ギガってただの単位なので、すごい違和感を感じます。

 

さて、本題です。

今日は日本一おいしい(と思う)スパゲティ屋さんに行ってきました。

 

その紹介しようと思い記事を書いてみました。

 

大阪・兵庫に住んでいる方には是非とも足を運んでいただきたいです。

もしく観光で大阪近辺いくぜよ!という方にもお勧めです。

店舗情報

そんな日本一のスパゲティのお店の名はSorrisoです。

Sorriso(ソリッソ)と読みます。

イタリア語で「笑顔」という意味のようですね。

sorrisoの読み方・発音・意味|笑顔・微笑のイタリア語:ネーミング辞典

笑顔・微笑(えがお・びしょう)のイタリア語

そんな日本一のパスタのお店の最寄駅はJR立花駅です。

wikiより引用

立花駅(たちばなえき)は、兵庫県尼崎市立花町一丁目にある、西日本旅客鉄道JR西日本東海道本線の駅である。「JR神戸線」の愛称区間に含まれている。

JR神戸線で尼崎駅から見て1駅西の駅で、各駅停車しか止まりません。

西から来られる方は新快速で芦屋駅で降りて各駅停車に乗り換えてください。

東から来られる方は尼崎駅で降りて各駅停車に乗り換えてください。

 

正確な住所は下記になります。

兵庫県尼崎市立花町1-8-7 ラ・フォレスタ 1F

f:id:ztessy:20170730212934j:image

f:id:ztessy:20170730212947j:image

JR立花駅の改札を出た後、北側の出口から階段を下り、

スーパージャンボ(パチンコ店)の右側の通りを真っすぐ5分ほど歩くとすぐです。

 

営業時間は下記になります。

[月・水~土]11:00~14:00 17:00~23:00

※火曜日は定休日です。

[日・祝]11:00~14:00 17:00~21:00

特長

シャフ1名と女性スタッフ1名の計2名のこじんまりしたお店です。

イタリアンですが、全然気取っておらず1人でも余裕で入れます。

実際、1人で来られている方も多く見られます。

 

ランチタイムでパスタを注文すると、下記が付いてきます。

・前菜のサラダ(ドレッシングがすごく甘くておいしいのです。)

・バケット(パスタのソースに付けて食べるとこれもおいしいです。)

 

パスタがメインですが、

サイドメニューも揃えており、またワインも置いています。

おすすめメニュー

f:id:ztessy:20170730213024j:image

えー!?こんだけメニューがあって、どれがおいしかわからなーい!

という方にも安心の人気No.1メニューを紹介します。

エビのトマトソース

これ1択です。これだけ頼んで食べて評価してもらえると思います。

それくらい安心安定ド定番の最高のスパゲティです。

こんな大きいエビ、エビチリでも見たことが無いくらい大きく、

食感もぶりぶりしてて噛みごたえがすごいんです。

麺に関しても程良い堅さまさに耳たぶのようなちょうど良い堅さ

それがトマトソースと絶妙に絡み合っており、究極の一品と呼ぶに相応しい。

パスタとスパゲティの違い

そういえば、ソリッソはスパゲティ専門店なんです。

ここでふと疑問に思いませんか?

パスタとスパゲティの違いはなんなんだろうと。

「パスタ」は総称

パスタとスパゲッティの違いは、その形状です。

小麦粉を練って作るイタリア発祥の麺類の総称がパスタです。

中略

「スパゲッティ」はパスタの中の1つ。太さ2mm前後の細長い麺のことを指す。

 パスタという大きな括りの中にスパゲティが含まれており、

馴染み深いあの細長い麺の事をスパゲティと呼ぶようです。

それ以外の長さはスパゲティと呼ばないようですね。

最後に

今日は完全にチラ裏的に衝動的に書いてしましたが、全く後悔していません。

昔、自分は尼崎市に住んでたころに当店を発見し、

あまりのおいしさのあまり週1回は食べていたくらいなのです。

その時の記憶が蘇り「ソリッソ食べたい、ソリッソ食べたい、ソリッソ食べたい」

ダダっ子のように嫁にお願いし、衝動的に今日食べに行ってきたのです。

 

その際に自分と嫁が注文したのが、下記の写真です。

自分:シーフードのガーリックバターソース(※大盛りです)

f:id:ztessy:20170730213046j:image

嫁:エビと大葉のペペロンチーノ

f:id:ztessy:20170730213053j:imageエビのトマトソースじゃないんかーい!!

 

はい。自分でもやってしまったと後から後悔しました。

なんせエビのトマトソースはもう口の中で想像できてしまくらい、

脳が味を記憶してしまったので、新メニューが気になったのです。

美味しかったです…がやはりエビのトマトソースには勝てないと思いました。

この店にいける方は是非とも食べに行ってもらいたいです。

※Tessyの独断と偏見による日本一ですので、ご理解ください。おいしさは自信ありです。

最後にお店のFacebookとレビューを引用致します。

メチャクチャ美味しい! 他の店のパスタで喜んでた自分が恥ずかしい(笑)
週2回は行ってます。
何を食べてもハズレがないなんてビックリしてしまいました。
これから女子会ランチなんかに利用しま〜す。
一人でも気軽に入れるんで是非行かないと損しますよ。

 

パスタは文句なしにどれも美味しいです。そしてびっくりするのはエビが大きくてプリップリなこと。ブルスケッタのえびも最高です。そしてお店の方の対応も丁寧でいつもとても感じが良いです。おすすめです。

 

パスタはどの種類もそれぞれの美味しさがあり季節限定もあり飽きないお店です。雰囲気もいいので娘と二人や家族とも楽しめるお店です。