Tessyのはにゃもんtea

ゲーム、日々の雑記、レビュー等を紹介する日記です。

トイレの壁についてる四角い枠の使用用途って?

今の家に引っ越してきて約半年経ちました。

近所のマクドナルドで若者がたむろして大きな声で騒ぐ事を除いては、

基本的に静かですし、歩いて10分くらいで買い物できる所もありますし、

食べる所も選択できる程にはあるので、特に不自由なく毎日を過ごしています。

 

そんな日々をずっと過ごしていて、

使用用途不明の四角い枠があり、これまで1度も使った事がなく

頭の上にクエスチョンマークが浮かんでは「ま、いっか」で消え、

思い出してはクエスチョンマークが浮かんでは「ま、いっか」で消えます。

せっかくブログを書いてる訳ですし、

今回は日常生活ではそんなに支障をきたさない事を調べてみました。

 

この四角い枠(トイレの壁にて)

f:id:ztessy:20170723111716j:image

アイドルのポスターでも張れば良いんでしょうか?

あいうえお表でも張りましょうか?

むかついた時にここにパンチしたら良いんでしょうか?

四角い枠の君の名は

そもそもこの四角い枠の名前が分かりません。

 

まずGoole先生で“トイレ 四角い枠 用途不明”で検索したところ、

検索結果では上位をヤフー知恵袋が占めていました。

質問とベストアンサーを下記に引用してみました。

【画像あり】マンションの部屋の壁に四角い枠があるんですが、... - Yahoo!知恵袋

何らかの配管の点検口であるのは、ほぼ間違いないと思いますね。

なぞの白い枠に戸惑っています。引っ越してきた部屋に用途不明の白... - Yahoo!知恵袋

排水などの縦管の配管の点検口です。

マンションのトイレの壁などについている白いプラスチックの額縁みたいなも... - Yahoo!知恵袋

 マンションは一階から最上階まで排水管が縦にズボーンと通っています。

各階はそれぞれそこに排水しています。
詰まった時等に点検するために点検口が付けられています。開けてみれば配管が見れます。

いずれも共通しているのは「配管」という単語。

誰でも投稿できてしまうヤフー知恵袋だけで「はい!配管が通ってます」は、

あまりに早計なので、もう少し調べてみました。

手掛かり発見

検索ワードが悪いのかなかなかこれ!という検索結果が出ず、

このまま没記事にしようか、

意を決して探偵ナイトスクープに応募しようか悩んでたんです。

(来てくれるのなら石田探偵か澤部探偵が良いなぁ)

 

そう思い始めた頃、

ヤフー知恵袋ではありますが、

初めて「パイプスペース」という単語を知る事ができました。

トイレのパイプスペースの蓋の開け方を教えてください。パイプス... - Yahoo!知恵袋

トイレのパイプスペースの蓋の開け方を教えてください。
パイプスペースの壁にプラモールで囲われた四角いふたがあるのですが
ぴったりとくっついていて開け方がわかりません。
よろしくおねがいします。

これですよ、これ!ちゃんと質問者の画像付きで、一致しています。

今度はGoole先生で“パイプスペースとは”で検索です。

パイプスペースとは?パイプスペースの意味を調べる|不動産用語集【LIFULL HOME'S】

パイプスペースとは、上下水道や、ガス管などの配管スペースのことです。
パイプシャフトともいいます。キッチンや浴室、洗面室から出る雑排水と、トイレの汚水を分けて排水するため、ひとつの住戸に2ヶ所以上に分かれて設置されているのが一般的です。間取図などではPSと略されたり、メーターボックスと一緒に設置されている場合はMBPSと略す場合もあります。

ほむほむ、配管スペースで水道管やらガス官が入ってるようですね。

 

確かにトイレだけではなく、

キッチンの近くにも同様のパイプスペースがありました。

またこちらの個人ブログでも、

実際に開けた様子を写真付きで掲載されていましたので、

恐縮ですが、引用させていただきます。

マンションのPSとは何か|資産運用ドットコム

 4つのネジで止められていたので、外すのが結構面倒でした。

開けると下記のようなパイプが現れました。

このパイプも恐らく上下の階とつながっていて、トイレやお風呂および洗面所の排水を担当しているんじゃないかと思います。

(写真を見て)

ほんとに極太の配管が入ってます!!

 

それにしてもなんというチャレンジャーなんでしょうか!

自分は手先が超が着くほど不器用で、

元に戻せなかったらどうしようかという考えが先によぎってしまい、

開けるという行為には至りませんでした。

幾つになっても興味から行動してみるって大切ですね。

 

また別サイトでは下記のように記載されていました。

パイプスペース(PS)|不動産用語集 - ノムコム

間取り図では「PS」と表示してある。寝室の近くにパイプスペースがあると、夜間に上階の居住者が使ったシャワーやトイレの排水音が耳障りに感じることもあるので、マンションを買う時には、パイプスペースの遮音仕様や管の材質を確認しておいた方がよい。

自分は前に住んでいた所は2階だったのですが、

上の住人のシャワーで水を流している音やトイレの流す音が聞こえてきました。

もしかしたらパイプスペースのせいだったかもしれません。

今後、引っ越す際には場所や材質を注意した方が良さそうです。

まとめ

トイレやキッチンにある四角い枠は「パイプスペース」と呼ばれ、

水道官やガス管の大切な配管が奥に入っています。

開けて変な収納スペースに使用しないようしましょう。

 

以上、検索力53万のTessyがお送りました。