Tessyのはにゃもんtea

ゲーム、日々の雑記、レビュー等を紹介する日記です。

尿路結石は砕けない

自分の大好きなジョジョの4部のタイトルのように付けてみました。

※ちなみに大きければ尿路結石は手術により砕けます。

 

ちなみに今回の記事は下記の記事の続きになります。

よろしければこちらもご確認ください。

連休中に突如襲来した尿路結石の痛みから2日経ち、

当日以降に激痛が無かった事から、

てっきり自然排出されたものと思っていたんです。

 

(そう思うんならそうなんだろう、お前の中ではな)

 

昨日は会社を早退し、家のすぐ近所の泌尿器科へ行ってきました。

引っ越してきてすぐの頃、

泌尿器科かぁー、お世話になる事はなさそうだなぁ』と思ってました。

 

がっ!

 

人間、何があるか分かりません。

近所にあってほんとに良かった!と今ではそう思えます。

引っ越してきた過去の自分に焼き土下座してやりたいぐらいです。

人生初の泌尿器科

泌尿器科へ入ると、

午後の部が始まって10分経過したぐらいにも関わらず、

既に待合室には10人程の患者さんがいました。

 

広くはない部屋を見渡して、確信する事がありました。

 

自分が最年少

 

(う、うん、予想してた。

予想シテターヨ。そんな気シテターヨ。

 

10分程、待ち名前を呼ばれました。

 

泌尿器科の先生は、とっても美人で白衣の下にミニスカを履き美脚を組み替えながら微笑してました。普通のおじさんでした。

 

先生

『今日はどうされました?』

 

連休中にお腹が痛みが走り救急車を呼んだ事、

病院で腎臓に石がある事を言われ、

とりあえず応急処置で痛み止めの座薬と注射、

点滴を打ってもらった旨を報告。

 

先生

『とりあえず、エコーとレントゲン撮りましょう』

 

結婚して少したぷたぷになりつつあるお腹を露出させ、

何気なく機器に貼ってある製造シールを見ていたら、

1998年という文字が見えました。

 

(1998年!?これ以降、機器は導入してないけど、大丈夫なのか?

1998年って言ったらELTのヒット曲「Time goes by」だけど、

時経過せず、時止まってまんがな!

 

そんな余計な心配しつつ、

Tessy of まな板の上の鯉

 

10分後

 

先生は股間辺りを示した図解メモを1枚引き破り、

ペンで箇所をぐりぐり丸印を描きながら説明し始めました。

 

泌尿器科でしか使えないデザインのメモ帳だなぁー)

 

先生

『今回のとは別に腎臓の中に石があって、今回のはこれですね。

尿管の中の残り3分の1くらいのところにあり、

少し広いところで止まってますね。』

 

(止まってるって何!?休んでるって事?!

セーブポイントでちゃっかりセーブしてんじゃねぇ

なに?君はRPGのボス手前でちゃっかりセーブしちゃう派なの?ステータスの確認だとか、作戦とか考えて愚直に行く堅い意志派なの?石だけに?そんな奴は出ていけー!ここはTessyの体内だ、Tessyは猪突猛進、ガンガンいこうぜ!派だから、Tessyの意にそぐわないならば、今すぐ出ていけー)

『えーっと、また痛みが来るという事ですか?』

 

先生

『そうですね、今までとは少し違う痛みが来るかと思われます。

まぁ、座薬をお出ししますので大丈夫ですよ。』

 

(少し違う意味って何ー!?座薬あっても、

全然不安が解消されませんけどー?

拷問が終わって、また違う拷問が始まるような心境ですけどー?)

 

先生

『今回のは5ミリ以下のゴマ粒くらいの大きさで、

大きくはありませんので、自然排出しましょう。

その為に1日2リットル以上、水分を摂ってください

 

はい!ここ重要ポイントです。

尿路結石でぐぐってて、自然排出を促す場合、

必ずといっていいほど出てきます。

 

『はい、分かりました。』

 

ゴマ粒くらいの大きさでこの激痛って。

画像検索したら、金平糖みたいな大きさのものが出て来るけど、

取れた人はどんな痛さだったんだろうか。と思いつつ、診察終了。

処方箋

そして、下記の薬を処方されました。

 

■食前の漢方のチョレイトウ(朝、昼、晩)

⇒食前の漢方なので飲むの忘れそうです。

 

■食後の飲み薬のウリンメット(朝、昼、晩) 

クエン酸が入っており、舌の上に乗せると刺激が残ります。

 

■痛み止めの座薬(痛み時)

⇒いまのところ出番なし。 

 

ど、どんだけやねん!

全部合わせると、子どもの遠足の時のお菓子袋みたいな量です。

 

さて、次なる

恐怖と激痛ならぬ疝痛(激痛のワンランク上の痛みの呼称)は

いつ襲来するのであろうか。

ギロチンされる罪人のような気分で毎日、夜寝る時の不安は堪りません。

現状(4日経過現在)

当日以外に痛みは無し

血尿も無し

水をがぶがぶ飲んでいる為、頻尿(1回/1h)

右脇腹の痛みは無し

右背中に少し痛みあり

 

こんなところです。

尿路結石の記事は次が最終となりそうですね。

早くこの賢者の石を出したいです。