Tessyのはにゃもんtea

ゲーム、日々の雑記、レビュー等を紹介する日記です。

【今も遊んでる】スマホゲームアプリ編

おはようございます。Tessyです。

30℃を超える日もあり、本格的に暑くなってきました。

体調には十分気をつけてください。

 

さて閑話休題

本日は実際に自分が今でも遊んでいるスマホアプリを紹介します。

遊んでいて「ここが面白い」「ここがイマイチ」「総評」をレビューしています。

※紹介している順番=面白い順ではありません。

 

 パズル&ドラゴンズ

もはや説明不要の王道パズルRPG

一般的な認知度なら「パズドラ」で通じるほどです。

同色のドロップをタテ、ヨコに3つ以上並べて消すことで、

モンスターに攻撃しダンジョンを進んでいくゲームです。

 

遊んでいる期間:約3年半

ここが面白い!

●やればやるほど自分がうまくなっていく事を実感

1年前は難しすぎてクリアーできなかったんだよなぁ~!ってダンジョンが、あれ?クリアーできちゃった♪という事がよくあります。

 

●通常6×5⇒盤面7×6の盤面へ変化

モンスターのリーダースキル(対象モンスターをリーダー設定時に発動するスキル)によっては、に変えられる為、新鮮な気分で遊べます。

 

●当りキャラを引き当てやすい

他のソーシャルゲームと比較して魔法石の配布が多く、ゴッドフェスに絞ってガチャを引けば(特定のキャラを狙って引くのは難しいですが)

ほぼハズレを引く事が少なく、レベルを上げて進化させれば即戦力!というモンスターを引き当てる事も少なくありません。

 

●イラストが綺麗

モンスターの絵柄がとても綺麗なイラストで統一感があり

新キャラやコラボキャラが出る度ついついガチャをしてしまいます。

ここがイマイチ!

●根性スキル

敵モンスター側で「根性スキル」を所持している事があります。

体力(HP)が一定の値以上の時に1発で倒せるほどの攻撃をするとHP1だけ残り

即死級の攻撃をしてくるパターンやHP全回復の行動パターンをしてきます。

 

○○コンボ以下の攻撃のダメージ吸収、○○万以上の攻撃のダメージ吸収

○○コンボできなければ敵モンスターの体力が回復していまいます。

○○万以上のダメージを与えるとダメージを与えられず、敵モンスターの体力が回復してしまいます。

最近両方のスキルを無効化するスキルを持ったモンスターが出ましたが、一部です。

なんでユーザー側がダメージ調整(手加減)せなあかんねん!とストレスを感じてしまいます。

総評

イマイチな点をいろいろ挙げてはいるものの、

単純明快で誰でもいきなりとっつきやすく敷居の低さと、高水準の面白さは現在も維持していると思います。

自分はまだまだ遊べます。これからのFFコラボを始め、コラボイベントやどういった新しい挑戦で巻き返していくのか期待しています。

パズル&ドラゴンズ

パズル&ドラゴンズ

  • GungHo Online Entertainment, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

モンスターストライク

こちらも「モンスト」でお馴染、世間一般の認知度は抜群!

小学生からサラリーマンまで通勤中の電車の中でやってる人をよく見ます。

味方モンスター3体を1チームとしてステージへ入り、

味方モンスターを引っ張って敵にぶつけるという分かりやすいゲームです。

 

遊んでいる期間:約2年半

ここが面白い!

●システムが分かりやすい

引っ張ってぶつけて戦うってすごく分かりやすいです。

属性やギミック等もありますが最初は「反射タイプ」「貫通タイプ」の2種類を覚えておけば十分で、やっていく内に細かいルールは覚えていけます。

 

●友達と一緒にできる

ここが一番ウケているのではないでしょうか。

身近にいる友達と一緒に遊び、ここのステージはこのキャラが最適だからとか、

ここのギミックは気をつけろよ!とか言い合って遊べます。

※残念がら自分はほぼソロでやっています。理由はお察しください。

 

●わくわくの実集めが楽しい

ランク50以上になっている事が前提条件になってはきますが、「英雄の神殿クエスト」に挑戦する事ができます。

ここでは、同中の敵のドロップやステージクリアー後に、わくわくの実と呼ばれるステータス強化系のアイテムを装着する事ができます。

これが「このキャラは友情コンボが強いから遊撃の実かなぁ~」等と自分なりに悩みながら、またキャラ毎に違った実を付けられるので人とは違ったキャラメイクにもなります。

 

●イベントが熱い

次々と新しいイベントを打ち出し、ユーザーの興味を引くのが上手いです。

直近ですと干支の12の動物を再度競争させて当ったユーザーにはオーブのプレゼント等もやってました自分は見事に外しましたががが。

またパイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊」の公開に合わせてコラボイベントを実施しており、モンスト内でジャック・スパロウやウィル・ターナーも登場してます!

ここがイマイチ!

●☆5のモンスターが出ない

この前、獣神祭で10連ガチャしたんですよ。

すべて☆4のモンスターで、泣きそうになりました。

※自分は無課金で遊んでます。無課金の10連でこの結果はスプラッシュマウンテンです。

 

●ギミック対応

多種多様なギミックがステージに展開されるのですが、

複合ギミックが多くそれに対応しているモンスターが居ないと、

一定ターンを経過すると即死攻撃をしてくるような敵等もおり、

門前払いをくらうようなステージがあります。

 

●地域に依ってはマルチで人が来ない

自分の住んでいるところは都市部ではない為もあるのですが、

マルチで参加者募集を募っても待っても誰も来ない場合があります。

そういう人はリアルの友達とやれば解決はするのですが、

ぼっちには少しきつい時があります。

 総評

ギミック満載のとても難しいステージはあるものの、

そいういったステージに関しては手持ちのギミック対応のキャラが揃ってから行くなり、友達とマルチで一緒に攻略する醍醐味があります。

また、システム改善にも運営が積極的に取り組んでおり、

積極的に修正や改善が入るので個人的には好感が持てます。

モンスターストライク

モンスターストライク

  • XFLAG, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

Hearthstone(ハースストーン)

上2つが王道過ぎたので、ようやくこのアプリを紹介できる!と息巻いてます。

先日のオーバーウォッチの記事といい、ブリザード社のまわし者かと言われそうです。

さて、当ゲームですが本格カードゲームになります。

esportsも開かれるぐらい有名なカードゲームなんです。

カードゲームと言われると身構えるかもしれませんが、ルールは分かりやすく、お互いカードをぶつけあって盤面を制圧し、相手プレイヤーの体力を0にしたら勝ちです。そこに至るまでに呪文だったり、カードの特殊能力だったりといった戦略性があります。

 

遊んでいる期間:約1年半

ここが面白い!

●カードのデザインが良い

荒い絵でも無く、二次元に依りすぎてる訳でもないちょうどいいデザインだと自分は思っています。

呪文のイラストに関しても、イラストだけで「あぁ、こういった効果かな」と思わせるのはさすがだなと感じました。

 

●ヒーローに応じて広がる戦略性

 9種類のヒーローとそれ専用のカードを組み合わせたデッキが存在し、既存のデッキリストを試してみるもよし、自分なりのデッキを構築して楽しむも良しです。

 

●全世界の人と対戦可能

アメリカ地域、ヨーロッパ地域、アジア地域、中国地域からサーバを選択でき、マッチングに関しても待ち時間が1分ほどで対戦可能です。

 

●頻繁に新カードパックの追加がある

つい先日も「凍てつく玉座の騎士団」という新カードパックの追加が発表されました。

新カードパックの追加する毎に新しい能力を持ったカードや、今回で言いますと初のヒーローカードが登場する等、注目されています。

下記がそれに該当するハンター専用「死線の追跡者レクサー」

f:id:ztessy:20170708101900p:plain

ここがイマイチ!

●電池消費が激しい

実はこのアプリ、PC、タブレットスマホマルチプラットフォームで楽しめるのですが、スマホでやるととてつもない電池を消費します。

スマホ機種にも依るとは思いますが、朝の出勤時(電池100%)に電車の中でプレイして会社に着くと既に電池65%とかザラです。楽しい半面、すばらしいくらい電池大食いアプリです。

 

●無課金だと辛い

カードゲームなので、当然カード収集が肝となってきます。

無課金だと、カードパックの入手する機会が限られており、○デッキを組みたい!けど、キーカードが無い!!といった事態に陥りデッキを組めないといった事がよくあります。自分もほぼ無課金(初心者パックのみ購入)なので、よくなります。

そこに関しては、地道にカードを集めるか、課金するしかないです。

総評

カードが増える毎に「このデッキを使ってみよう!」「このカードを使って、ちょっと面白デッキを組んでみよう」といったやればやるほどできる事が増え楽しくなってきます。

またユニオンカードや呪文カードがたくさんある中で必ず自分が好きなデザインや能力を持ったカードに出会えると思います。そのカードを使ったデッキを組んで、対戦に勝った時なんかはすごい興奮しますし、負けたら負けたで悔しい半面、「なんで負けたんだろう?ここを変更してみるか」といった試行錯誤を楽しむ事ができます。

 

ちなみに自分はシルヴァナス・ウィンドランナーが大好きです。

初めて当ったレジェンダリーであり、特殊能力で相手のモンスターを奪取でき

「うっひっひ、これは貰って行くぜ」(ゲス顔)でプレイしてます。

f:id:ztessy:20170708103707p:plain

 

以上が2017年7月8日現在、Tessyが遊んでるゲームアプリになります。

新しく追加されるかもしれないし、どれかがリストラされるかもしれません。

ハースストーンに関しては、PCでもやってたのですが、バージョンアップに伴いグラフィックボードの仕様に対応できなくなってしまいました。

Amazon Kindle Fire HDを買って、やってみようか計画しています。その際はまた記事にしようかと思います。

 

それでは、長文読んでいただきありがとうございました!