Tessyのはにゃもんtea

ゲーム、日々の雑記、レビュー等を紹介する日記です。

Destiny 2を購入して遊んだ感想

Destiny 2が先日の9月6日に発売されました。

発売日に届き、現在まで遊んでみた感想を書いてみようと思います。

ちなみに前作であるDestinyは未経験で、本作のDestiny 2からの新参者です。

不満点1

いきなりでたいへん恐縮なのですが、

Destiny 2を始めてまず不満に思った事があります。

方向音痴には辛い

一番最初、物語が始まってすぐ唐突に敵が襲撃してくるシーンから始まります。

そこからチュートリアルが始まる訳で、○○へ向かえとはあるのですが、

どこへ向かえば良いのか全く分からないんです。

 

目的地○○は分かる。分かります。そこへ向かいますとも!

ただね、目的地に対してどう経由して行くのか、道順が分からないんです。

左上に円形のレーダーがあり、矢印の方向へ向かえば良いのは分かるのですが、

左右上下とか全く関係なく最短の方向を指しているのです。

 

これするにはこのボタンを押すんだよ?困ったらこのボタン押してね。

等といった日本のゲームのような甘えたチュートリアルはDestiny 2では許されません。

最低限の事は教えてやろう!教えてクレクレ君は家に帰って震えてろ!

漢なら黙って慣れるより慣れろ!甘ったれジャポネーゼはやる資格なんてねーぜ?

的な荒馬的な指導をしてくれます。それがDestiny 2ですww

 

その為、一番最初のチュートリアルで30分くらい目的地へ辿りつけず、

途方に暮れそうになりながらも戦場を彷徨っていました。

しかもそれ以降も続き・・・

 

自分

『こんな真っ暗な道でほんまに合ってるんかいな!?

いや、さすがにこれは違うやろ?もう少し先行ってみてから考えてみよか・・・』

 

不安になりながら真っ暗な洞窟を進むのですが、

いつ敵が潜んでいるか分からず、ドキドキしながら牛歩戦術で進みます。

さしずえエイリアンがいるかもしれない洞窟に足を踏み入れる冒険者のよう。

そんな折、ナビをしてくれるロボが唐突に話しだします。

 

ナビ(ロボ)

『この道で合っているようです。』

 

合 っ て ん の か ー い ! !

 

こんなのがザラです。

ストレスになるかならないか具合の線を攻めてきます、Destiny 2。

方向音痴の自分にはこれが毎回クエストのたびにあるので、

結構辛いです。あまりに分からずググった事もあるくらいです。

不満点2

まだあります、これも自分にとっては大きな要因です。

不満点その1に匹敵するほどだと思っています。

 

アクションド下手には辛い

 

突然ですが、皆さんマリオは得意でしょうか。

そうです、あの誰もが知っているあのマリオです。

マリオはジャンプをしながら穴に落ちずにステージを進んでいきます。

あの感じがDestiny 2でも感じるのです。

 

高い所から高い所へとジャンプする場面が何回もあります。

ただジャンプするだけでは到底届かずシビアなジャンプが要求されます。

失敗すると・・・?

チャラチャッチャラチャーン♪

マリオと同様、落下して死亡ですw

 

敵と遭遇する事なく落下だけで4~5回死亡しましたw

おまけに右上には「不運な死」と表示されるという屈辱的な仕打ちを受けます。

 

「方向音痴」「アクションド下手」というダブル役満には

Destiny 2はたいへん辛いゲームとなっておりますw

ここが面白いよDestiny 2

さて先に不満点ばかり書いてしまいましたが、

「方向音痴」であり、「アクションド下手」な自分は現在もDestiny 2で遊んでいます。

それは何故か?不満点を気にならないと言っては嘘になりますが、

単純に不満点なんて吹き飛ばすくらい面白いからです。

前作の経験者では無く、新参者である自分が感じた事が以下になります。

スキルの取得が楽しい

レベルが上がるにつれて新しいスキルを取得する事ができ、

新しいスキルを試す楽しみがあります。

これが各クラス、そしてサブクラス毎にあるのでかなり幅広くカスタマイズできます。

ドラクエ11のスキルパネルのようなものですね。

自分はウォーロックを使っており、短距離を瞬間移動できるスキルが好きで、

エスパー麻美のごとく飛び回って遊んでいますw

えがおっさんですいませんw

英雄公開イベントが楽しい

発売前から自分が楽しみにしていましたPvEの要素ですね。

各マップに旗のマークがある時、そこに招集書ける事で開始されます。

他のプレイヤーと協力してイベントのクリアーを目指します。

『うぉぉぉぉ!!やぁぁぁってやるぜぇぇぇぇぇぇぇ!!』

『仲間がやられとる!!待ってろ、いま助けてやるぞぉぉぉぉ!!』

『うわぁゎゎ、やられたぁぁぁぁ!誰か助けてぇぇぇ』

 

やってる時はアドレナリンが過剰分泌しているのが分かります。

 

周囲の味方が一斉に大きなボスに対して銃をぶっ放すという映画さながらの迫力、

そしてそれを打ちとった時の爽快感ったらもう最高に気持ちいい。

これ、これ!こういう協力イベント待ってました!

モンスターハンターの全盛期(2G)を彷彿とさせる楽しさなのです。

 

これだけでも買う価値あったと自信を持ってお勧めできます。

Destiny 2は骨太するめゲーム

方向音痴でアクション音痴な自分でも楽しめるくらい面白いです。

レベルを上げてスキルを取得する事である程度カバーできますし、

PvPであれば味方に援護してもらえますし、

死亡しても蘇生してもらえますのでなんの気負いも無く参加できます。

まぁ、PvPというプレイヤー同士の戦闘ではフルボッコにされましたがw

 

昨今の“ぬるい”は言いませんが親切設計のゲームに慣れたプレイヤーならば、

最初は何をどうすれば良いのか分からず戸惑うかもしれません。

でもそれを体で覚えていくゲームがDestiny 2だと感じました。

 

敷居が低いとは思いませんが、

PS4を持っているならば遊んでみて損は無いと思います。

 

ハドロノックス地獄連鎖デッキで遊ぼう

今週は仕事が忙しく残業続きで、ブログの記事すら考えられませんでした。

もう帰って飯食って、風呂入って、ゲームするだけというね。

もう一回繰り返し言います。

帰って、晩御飯を食べて、ゆっくり風呂入って、ゲーム()するだけというね。

 

仕事する為に生きているのか、

生きるために仕事しているのかよく分からない状態でした。

 

ちょこっとだけディスティニー2やってました。

それに関してはもう少し遊んでから記事にしたいと思います。

 

さて、久しぶりにハースストーンです。

今日の主役は自分が大好きな「ハドロノックス」をメインに据えたデッキです。

 

f:id:ztessy:20170817212636p:plain

下記より引用

ハースストーン全カード検索ツール | ハースストーンデッキ検索 HearthGamers

ハドロノックスとは

攻撃力3、体力7でコスト9という大型ミニオンです。

これだけ見たらただの置物やんけ!

しかもコストでか過ぎて草生えるwwwとしかなりかねません。

だが待って欲しい。

こいつの特化すべき能力は断末魔にあるのです。

恐るべき効果

断末魔:この対戦で死亡した全ての自分の挑発ミニオンを召喚する

これがどういう事かと言いますと、

遊戯王風(@CV:風間俊介)で紹介しましょう。

 

俺のターン!!場に召喚していたハドロノックスで敵のミニオンを攻撃!!

そしてハドロノックスは死亡した瞬間、断末魔が効果が発動する!!

今まで死亡した味方の挑発ユニオンを全て召喚する!!

 

ドヤァ(・`ω・)

 

今回の対戦中、たまたまこんな場面を撮れてしまいましたw

f:id:ztessy:20170909124731j:image

見よ、これが、これがハドロノックスの効果!!

①自分が召喚したリッチキングからフロストモーンを入手

②相手がリッチキングを召喚

③フロストモーンでリッチキングを倒す

④相手が死者の隷属で蘇生させたリッチキングを自分が再度倒す

⑤相手が破滅の契約を使って全ユニオン破壊

 

リッチキングが盤面に4体w

これこそリッチーリッチーですw

お分かりいただけただろうか、

これがハドロノックスの恐るべき能力なのです。

試行錯誤

ハドロノックスと相乗効果のある「挑発」を持つカードを色々試してみました。

「鉄の樹皮の守り手」や「闇アラコア」等、

ドルイド特有の高スタッツ挑発ミニオンを入れてみましたが、

最近またドルイドのアグロ化に始まり、

アグロデッキ相手には何もさせてもらえずに降参せざるを得ません。

かといってストーンヒルの守護者で挑発ユニオンを発見し、

スタッツが低いので盤面を維持できずに終わります。

 

そこで絶妙なバランスで挑発ミニオンを入れつつ、

使っていて自分が楽しいと思えるデッキを考えてみました。

デッキ

f:id:ztessy:20170909124808j:image

またまた直撮りで恐縮です。

 

序盤~中盤にかけてマナ加速に勤しみつつ、

アグロデッキに倒されないようミニオンを除去していきます。

中盤以降にかけて、リッチキングを含めた大型挑発ミニオンの展開や、

メディブの杖で引っ掻きまわして最後の最後に危なくなったらヨグ様に祈りましょう。

ハドロノックス地獄連鎖

先ほどのデッキで構成を紹介して、

見づらいとは思いますが、気付いた方は気付いたと思います。

 

ハドロノックスのトリガーはズバリ「堀に潜むもの」です。

雄叫び:ミニオンを1体破壊する。断末魔:破壊したミニオンを召喚しなおす。

 

ハドロノックスだけポン!と置いても当たり前ですが、誰も攻撃してくれません。

そんな恐怖の置物、誰も触りたくありませんし、見向きもせず顔面を殴ってきます。

ですので、1ターン後になってしまいますが、

堀に潜むものでハドロノックスを破壊するのです。

①場に挑発ミニオンが一斉に展開

②さらに堀に潜むものが場に残り、

この堀に潜むものが死亡すると、またハドロノックスが出現

③このハドロノックスが破壊されると、再度場に挑発ミニオンが一斉に展開

 

さらにさらに地獄連鎖というからにはまだ続きます!

ン=ゾスをデッキに採用している為、

ハドロノックスが死亡した時点でン=ゾスからハドロノックスを召喚できるのです。

この出現したハドロノックスが死亡すると・・・後は分かりますねw

 

この味方挑発ミニオンで盤面を制圧できた時なんかは最高に気持ちいいです。

 

弱点はお察しの通り、

なかなかハドロノックスを出せる機会がないまま圧倒されて負けてしまんじゃああああああああああああああああああああああああ!!!!・・・・・・ですね。

アグロ系デッキ多過ぎなんじゃああああああ!!・・・・・・という事です。

 

ハドロノックスのデッキ事体がググっても件数自体が少ないんですよね。

もう少し能力下げて良いのでコストを下げて欲しいとおもう今日この頃です。

歯磨きの後にデンタルフロスを始める事にしました。

以前の記事にてグミの記事を紹介しました。

グミが好き、お菓子が好きなものですからよく虫歯にもなりますので、

この間3ヶ月ぶりに歯医者へ検診に行ってきました。

 

夏菜似で人懐っこい笑顔が素敵な歯科衛生士さんと、

検診前の雑談をしつつ、検診で歯と歯の間を確認されてすぐの事でした。

 

歯科衛生士

『Tessyさん、フロスされてますか~?』

 

自分

『ふ、フロス・・?フロスってなんですか?』

 

歯科衛生士

『糸ようじの事ですね~』

 

自分

『あ、いえ、してないですね。』

 

歯科衛生士

『あー、した方が良いと思います。』

『だいぶ汚れが溜まっていますね~』

 

ズガーン!!

なかなか赤の他人に汚れを指摘される機会って無いと思います。

人に依っては夏菜(似)にそんな指摘されるなんてご褒美じゃないか!

そう思われるかもしれませんが、なかなか心にくるものがあります。

歯と歯の間が空いてくる、これは歯肉が下がってくるものらしく、

加齢によるものみたいです。年をとるって嫌なもんです。

 

歯科衛生士

『朝と晩の歯磨き後に2回後にフロスで掃除してくださいね』

 

自分

『は、はい(2、2回も・・・。)』

 

結局、虫歯は無かったものの、

フロスをしない事には虫歯の恐怖に脅かされる事態になってしまう!!と思い、

このたび、歯磨き後にフロスを実施しようと決意を新たにしました。

フロスの種類

ここで気になるのがフロスの種類です。

一般的に販売されているものは、下記の3種類です。

糸巻きタイプ

歯と歯の間の汚れを貼った糸を通して除去します。

1回辺り40cmを使用し、50mの商品ですので、約125回使用できるため、

紹介しているフロスの中では一番コストが安く済みます。

ワックス“あり”“なし”の違い

糸巻きタイプを買うぞ!となっても実はさらに2種類があります。

ワックスの有無です。これには初心者の自分を含めて何が違うねん。

と思ったので下記より引用させていただきます。

これはツルッと滑るワックスで加工されているか、されていないかの違いです。

ワックスタイプは、スムーズに歯と歯の間に入れることができ、初心者でも使いやすいタイプです。アンワックスタイプは、ワックスがついていない分、歯垢を絡めとる力をより発揮します。

デンタルフロスを使うのに慣れてきたらアンワックスタイプに変えてみて、違いを比べてみましょう。

ワックスによりスーッと歯と歯の間に入るかどうか、また除去力の違いのようですね。

自分は初心者なので”ワックスあり“を購入してみました。

f:id:ztessy:20170904080833j:image

 

使用した感想 

糸を切ってギコギコするだけで確かに初心者でも簡単にできました。

下の歯に関しては。

上の歯に関しては両指に巻きつけた糸を片方の指は口の中、

もう片方は口の外に出して縦に入れるのですが、

これがやりにくくって、やりにくくって仕方ないのです。

挙句には『おぅぇ!おぅえ!』えづいていました。

完全に朝の歯磨き中のおっさんです、ありがとうございます。

ちょっとこれを継続して行うには個人的には無理があります。

ホルダータイプ

柄が付いていて手に持って歯と歯の汚れを除去するタイプになります。

F型

柄の形がFの形になっており、主に手前の歯の汚れを除去しやすいです。

f:id:ztessy:20170904081958j:image

なんという凄惨な現場でしょうか。

上半身と下半身が切り離されてしまっています。

これほどグロテスクな画像を貼ってしまうとはTessy氏のモラルを疑います。

・・・・って何がグロ画像注意やwww

家に元からあったモノを発見したら既に半分消費してました。

 

使用した感想

f:id:ztessy:20170904233827j:image

糸巻きに比べてや、や、やりスイスイー!!

特に特徴で書いたように手前の歯に関しては、除去し易いです。

で、問題は奥の歯で、これ、その名の通りF型になってるんですよね。

 

そのまま口の中に突っ込んでも、当然歯と歯にジャストフィットしません。

ここは口を大きく開けます。

そして、ちょっとFの柄を反転させ、横向きに持ち変えます。

 

口の中の奥の歯に入れて、

あがが、あがががが・・・あがが・・・・

 

口の中が裂けそうになるがな!!

おまけに先端の反対側の柄が尖ってるから、

ほっぺたを突き刺しそうになるわ!

デンタルフロスって歯を守ると同時に自身も傷付けてしまうもろ刃の剣なん?

 

多少、強引にはなるものの、

ちゃんと歯と歯の間に入れば奥の歯の汚れも除去できると思います。

あがあがするのは仕方ないので、あとは慣れだと思われます。

Y型

柄の形がYの形になっており、主に奥の歯の歯の汚れを除去しやすいです。

f:id:ztessy:20170904230929j:image

使用した感想

f:id:ztessy:20170904233809j:image

歯と歯の間に入るたびカチン。カチン。と、

まるでホッチキスを打ちつけたかのような心地よい衝撃があります。

危惧されていた奥の歯はそのまま突く感じですごくやりやすいです!!

また手前の歯に関しても少し傾けるだけで、楽ちんに入り除去できます。

 

こ、これやーーーっ!!

わいが探してたんや、これなんや工藤ーっ!!

 

ちなみに今日の晩御飯は鳥の手羽先だったので、

まさにデンタルフロスの検証をするのはうってつけの相手でした。

もちろん歯と歯の間に挟まった鳥の繊維も除去してくれました。

写真?ねぇよww

そんな誰得写真に需要はないと思いましたので、撮ってません。

簡単な選び方

とにかく最初はどんなものか試してみないと分からないという方や、

安く済ませて汚れを除去したいという方は糸巻きタイプ

 

奥の歯は特に磨けているし特に気にならない方や

手前の歯に汚れが溜まるという方はホルダータイプのF型

 

自分のようにあまり口の中に指を突っ込むとえずく方や、

口を大きく開けて除去するのが辛い方にはホルダータイプのY型

 

自分は結局、3種類全て試したみましたが、ホルダータイプのY型がえずく事無く、

これからも継続的にやっていく上でしんどくないと思いました。

ちなみに嫁は歯医者さんで働いていた経験もあるせいか、

糸巻きタイプがいちばん取りやすいと言っていました。

この辺は個人差がありますので、自分にあったものを選びましょう。

 

これで三ヶ月間、頑張って磨き検診の際に、

夏菜似の歯科助手さんに褒めてもらいます!!

 

あと、デンタルフロスしている最中って口をあんぐり開けて、

目をギラつかせ、ギコギコと歯の汚れを取ってる姿って、

家族はともかく友達にも絶対見せられないほど恥ずかしい事に気付きましたw

これには嫁も同意してくれましたw

Nintendo Switch Proコントローラーが買って1ヶ月で壊れた話

7月21日、それはスプラトゥーン2の発売日でした。

そしてスプラトゥーン2のソフトと同時に買った

Nintendo Switch Proコントローラー」

ソフトの倍くらい値段するので買うのを躊躇いましたが、

結果的に買って良かったと思えるほど操作性が良く、

スプラトゥーンを強調するデザインも気に入っています。 

 

スプラトゥーン2の発売日以降、

毎日毎日、自分と嫁でガチャガチャと酷使過ぎたせいでしょうか。

そんなコントローラーが壊れちゃいました(涙)

症状

最初にこの症状に気付いたのは嫁でした。

スプラトゥーンではアナログスティックでキャラクターの移動を行います。

右、左、後ろへの移動の際には全く問題なくすいすい移動できるのですが、

前への移動の際につっかえるのです。

 

具体的に言うと、前へ進む事は進むのですが、

前へ進み出して1分もしない内に1秒~2秒程減速し、また正常に走り出す。

そして、また1分もしない内に1~2秒減速し、また正常に走り出す。

この繰り返しなので、試しにロビーに行ってみても同様で、

このせいで負けるような気さえして、短時間でストレスマッハでした。

他の例はあるの?

他にも同じような例があるか調べてみました。

下記のまとめサイトによると、以下のような症状があるようです。

1. 十字キー問題?
2. 起動不能不具合
3. 特定ソフト(スニッパーズ体験版)起動で強制接続解除問題

我が家のコントローラーではいずれの症状も出ていません。

他にもググってはみたのですが、ありませんでした。

対応

さすが任天堂です。

対応策も記してくれていました。

スティックの補正

【Switch】本体が勝手に操作されたり、正しく操作できないことがあります。どうすればよいですか?

-中略-

スティックの誤入力が発生していませんか?

HOMEメニューの「設定」→「コントローラーとセンサー」→「スティックの補正」をお試しください。

【Switch】本体が勝手に操作されたり、正しく操作できないことがあります。どうすればよいですか?

これですよ、これ!!

自分が欲しかった情報、これーーっ!!

 

上記の通り、スティックの補正、補正、補正、山崎邦正

おっ、おっ、おっ、おっ!おっと。これはオットセイ!!

なんてくだらないラップを口ずさみながら余裕でほーせーやってました。

 

よし、ほーせー完了!再度スプラトゥーンの世界へ!

 

前進!前進!かくん!(減速)前進!前進!かくん!(減速)

うぇーん、直ってへんがなー!!

 

ま、まだ・・・手はある、手はあるはずなんや!

諦めKngiht!諦めKngiht!

もはやラップではなくただのダジャレになってる時点で、

自分のモチベーションの下がり具合をお察しください。

コントローラーとの通信を切る

本体に登録されているコントローラーの登録解除をお試しください。

HOMEメニューの「設定」→「コントローラーとセンサー」→「コントローラーとの通信を切る」で、本体に登録されているコントローラーをすべて解除できます。
登録を解除したあと、使いたいコントローラーを本体に登録し直してください。
Joy-Conの場合は、本体に取り付けると登録されます。
Nintendo Switch Proコントローラーの場合はTVモードの状態で、Nintendo Switch ProコントローラーとNintendo SwitchドックをUSB充電ケーブルで接続すると登録できます。

【Switch】本体が勝手に操作されたり、正しく操作できないことがあります。どうすればよいですか?

通信を一旦切断し、再度Proコントローラーを再度登録し直して

よし、再登録完了!再度スプラトゥーンの世界へ!

 

前進!前進!かくん!(減速)前進!前進!かくん!(減速)

あかん・・・直ってへんわ・・・完全にめげたわ

 

同ページにある他の方法や、

Nintendo Switch本体の電源の再起動を行いましたが、全く改善されませんでした。

最終手段

かくなる上は日数がかかるのを承知の助でサポートセンターへ送ります。

なんてたってソフトより高いコントローラーですからね、

簡単に次買おうとはなりませんし、

まだ買って1ヶ月しか経っていないので保証で0円で修理してもらえます。

 

ちなみにオンライン受け付けは下記のサイトから可能です。

オンライン修理受付のメリット

修理代金を 5% 割引

今回の自分の場合は無償なので恩恵はありませんが、5%割引で修理してもらえます。

たとえば機器本体とか高い修理金額になってしまった際もすこし嬉しいですね。

修理品の受付メール

後述しますが、修理品がサポートセンターへと届き受付完了した際、

また修理完了して発送した際、ちゃんとメールが届きます。

到着後の迅速な対応

予めネットで登録情報を記載しているので、対応が早いとのことです。

他の事例で修理を送った事が今回が初めてなので、比較できませんでした。

修理依頼書が不要

修理依頼書を記入する必要が無いってのは結構、手間が掛からず楽ですね。

自分の場合、家のプリンターが壊れていて結局、メモ帳に修理番号を書きましたw

実際の流れ

f:id:ztessy:20170902091557p:plain

上記に従い「確認して手続きを進める」を選択すると、

下記のお客様情報の入力画面へと遷移します。

f:id:ztessy:20170902091820p:plain

メールアドレスは必ず受信できるようメールアドレスにしましょう。

スマホ等のアドレスでドメイン指定受信等していると、もちろん届きません。

加えてドメインの指定受信の設定をするのも面倒くさいでしょう。

ここはPCのメールアドレスの記入をおすすめします。

 

「送信」ボタンを押すと任天堂よりURL付きのメールが届きます。

そこからURLへ飛ぶと個人情報や具体的な修理内容を記入する画面へと遷移します。

URLの有効期限が3日間ですので、面倒くさがらずそのまま進めましょう。

※すいません、画面キャプチャをとっていません。

 

入力が完了しますと、折り返し自動返信メールが届きます。

f:id:ztessy:20170902092759p:plain

 

見積もり連絡希望金額を1円にしているのは、

万が一有償修理になった際に連絡をもらう為に設定しています。

※有償修理の場合は金額にかかわらずご連絡させていただくことも可能です。
こちらをご希望の方は、見積り指定金額を「1円」に設定してください。

梱包の準備から配送まで

さてこちらがする手段としてあと少しです。

梱包の準備をしましょう。

Proコントローラー

Proコントローラーの専用箱の側面に店側の保証スタンプの押印があったため、

自分はそのままコントローラーを入れ流用する事にしました。

修理依頼書

個人情報を入力する画面において、

入力完了後に修理依頼書の画面へと遷移されます。

その画面を印刷したものを同封しましょう。

自分は前述したようにプリンターが壊れていた為、

「修理受付番号」と「こちらの電話番号」をメモ帳に書き、それを同封しました。

保証書

前述したように自分は同封していません。

購入した店舗により違うかもしれませんので、お持ちの方は必ず同封しましょう!

これが無いと無償修理できなくなる恐れがあります。

配送

保証期間内の修理に関しては着払い可能です。

【修理】修理品の送料を知りたい。

 

あとは近くのコンビニ等でオラッ!と伝票を記入します。

送り先は下記の住所になります。

 

〒611-0041

京都府宇治市槇島町薗場92番地15

任天堂サービスセンター

 

伝票に元々記載してる「様」を打ち消して、「御中」を付けるのを忘れずに!

あとは果報は寝て待てです。

その後

自分の場合ですと、2017年8月19日(土)の朝にコンビニで受付しまして、

2017年8月24日ですので、約5日で下記のような修理受付のメールが届きました。

※あくまで関西圏での話です。

f:id:ztessy:20170902095142p:plain

あくまで修理受付です。

ここから修理開始なので早とちりしないよう注意です。

 

そして、待てど暮らせど連絡来ないなぁ・・・大丈夫かなぁ・・・。

ちゃんと自分の元に帰ってくるんだろうか・・・と

心配になりかけた頃ぐらいにメールが届いていました。

f:id:ztessy:20170902100304p:plain

配送から手元に届くまで約2週間といったところでしょうか。

 

これってオンラインの受付の恩恵を受けているのだろうかと思い、

調べてみますと下記のようなページを発見しました。

任天堂サービスセンター到着後、通常10日から2週間ほどかかります。

【修理】修理にかかる期間を知りたい。

通常:サービスセンター到着後10日から2週間

オンライン修理:修理受付(8月24日)から発送(9月1日)約8日

 

は、はやっ!

しかも、ちゃんと追跡用のURLまで載せてくれています。

さすがユーザーを大切にしている任天堂さんやでぇ。

 

この記事を書いている時点ではまだ手元には届いていません。

電話連絡もありませんでしたし、まぁ、問題ないでしょう。

これでまたストレスを感じながらもスプラトゥーン2に復帰する事ができます。

 

もし同じような症状になった方、今回の記事を参考にしてみてくださいね。

 

追記

コントローラーが手元に帰ってきました!

f:id:ztessy:20170902180407j:image

やはりアナログスティックの不調だったようです。交換してもらいました。

 

 

9月6日発売のDestiny2が神ゲーの予感

皆様、今年も夏が終わりそうですが、いかがですか。

社会人になってから夏だから「花火大会見てきた!」とか「海で泳いできた!」等、

夏の風物詩に触れずに毎年終わっていきます。

あ、そうめんを食べて「あー、やっぱり夏はそうめんだなぁ」と感じたくらいです。

こうやって老けていくんだろうなと思う今日この頃のTessyです。

 

さて、スプラトゥーン2、ドラクエ11と大作ゲームが続いて、

しばらくゲームを買う事はないだろうなと思っていましたら、

9月6日発売のゲームが気になったので紹介しようと思います。

 

その名もDestiny2

Detinyと聞くと、真っ先にディスティニーガンダムが頭に浮かんでしまいます。

もちろんガンダムとは無関係ですよw

そして2というナンバリングから続編という事が分かります。

 

ちなみに自分は前作であるDestinyも未経験者でDestinyからの「超絶入門者」です。

ですので、情報を調べてみました。

ジャンル

FPSです!

ファーストパーソン・シューター(英:First Person shooter、略称FPS)とは、主にシューティングゲームの一種で、主人公の本人(第一者)視点(FPSまたはFPV(en))でゲーム中の世界・空間を任意で移動でき、武器もしくは素手などを用いて戦うアクションゲームのスタイルを指す。基本的に画面に表示されるのはプレイヤーキャラクターの一部(腕など)と武器・道具のみである。混同されがちだが、プレイヤーキャラクターの姿が見えるゲームはサードパーソン・シューティングゲーム(TPS:第三者視点)として区別される。

ファーストパーソン・シューティングゲーム - Wikipedia

オーバーウォッチもそうですが、Destiny2もそうです。

プレイしているキャラクターは見えませんが、

腕や装備している銃等が見えるタイプのゲームですね。

スプラトゥーンなんかは第3者視点で見下ろすようなTPSと呼ばれます。 

クラス

プレイヤーは3種類の種族(人間、エクソ、アウォークン)を決定した後、

※ちなみに種族間の違いは見た目だけで、能力に差はありません。

下記の3種類のクラスから1つを選ぶ事になります。

タイタン

f:id:ztessy:20170831081110p:plain

重装甲には自信があるマンでしょうか。

味方の盾になって守るタイプのようです。

パワーがある分、スピードが遅そうなイメージです。

ウォーロック

f:id:ztessy:20170831081202p:plain

説明を見る限り、RPGでいう魔法使い的な立ち位置でしょうか。

自分はこの3キャラの中ではこのウォーロックが合いそうです。

ハンター

f:id:ztessy:20170831081224p:plain

敏捷性に長けており、暗殺が得意な感じでしょうか。

器用に戦場を立ちまわりそうなイメージです。

 

ちなみに上記はDestinyでの画像になります。

そして、今作であるDestiny2ではこちらになります。

f:id:ztessy:20170831213826p:plain

Destiny 2 | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

なんかグラフィックがよりリアルになってますやんか!!

肌の質感とか人間の顔とか現実世界に居てもおかしくないですやん!!

ハンターの顔だけすごい大阪のおばちゃんみたいだけどw

ゲームの進歩ってすごいと言わざるを得ませんね。

サブクラス ★Tessyの注目ポイント

先ほどのクラスの紹介をしました。

そしてなんといっても注目はサブクラスなのです。

各クラスを大分類としましては、その下の中分類といったイメージでしょうか、

 

各クラス毎に3種類用意されており、

プレイヤーの好みや性格、プレイスタイルによって選択する事ができ、

スキルレベルを上げていけるのです。

同じクラスでもプレイヤーに依って全く別の戦い方ができちゃうんです!

 

ポケモンでいう3値(種族値・固体値・努力値)により、

同じポケモンでも倒すべきポケモンを確定1発で倒せたり、確定2発で倒せたり、

また技を食らってもギリギリHPを残せるよう設定したりといったような感じです。

 

自分はキャラメイクできるゲームが大好きでして、

こういった自分なりに個性付けさせてくれるゲームはCome Come Welcomeです。

なので調べていく内に真っ先に心の琴線に触れたのは、この箇所でした。

Destiny(前作)の売上

ここまで読んだけどさー、実績ってどうなんだよー?

マイナーなゲームだったら俺、買わねーぞ!という方、ご安心ください。

数字を用意しましたw

 

ここで同じく同じ新規作品としてスプラトゥーンを引き合いに出してみます。

スプラトゥーンのソフトの定価は6156円(税込)で、売り上げは480万本です。

6,156円×480万本=29,548,800,000

なんでも鑑定団もびっくりの桁数ですねw

そうなんです、約300億円の売上あるんですよ。

スプラトゥーンも大作ソフトという位置付けでは無く、

新規タイトルでこれだけの売れれば、そりゃ2も出せますよね。

まだまだ日本のゲームも捨てたもんじゃないです。

 

そして、これだけの売り上げを誇るスプラトゥーンを引き合いに出した事で、

更にハードルが上がってしまったDestinyの運命やいかに!?

5億・・・・・・・・ドルっ!!!!!!

 

円ではありませんよ?通貨単位はドルです。

いま記事を書いてる時点で1ドル=110円です。

5億ドル×110円=55,000,000,000

そうなんです、約550億円の売上あるんですよ。

スプラトゥーンの約2倍近い売り上げを誇っているんですよ。

しかもスプラトゥーン同様の新規作品で、です。

これがDestinyなのです。

やってもないのにこの単語は使いたくありませんが、

使わざるを得ません。これは神ゲーなんじゃないのか・・・と。

注意事項

本作はオンライン専用ゲームです。

ネット環境に加えて、PlayStationPlusの加入(月々500円)が必須となります。

 

えー!?初期費用であるソフトの他にお金取るの?!と思うかもしれません。

ですが、自分は安いとさえ思えます。

オーバーウォッチ

オーバーウォッチも同じくオンライン専用なのですが、

定期的な無料の大型アップデートが実施されます。

新キャラの追加、新マップの追加、既存キャラの調整、新イベント等が当ります。

これらのおかげで自分はPS4を買った当時から、いま現在に至るまで、

ずっと飽きずに楽しく遊んでいます。その点ではすごく感謝しています。

後々、追加コンテンツでお金を払うか悩むくらいなら、

こちらの方が気持よく遊べますし、ただただワクワクできます。

Destiny

Destinyも「降り立ちし邪神」と呼ばれる大型のアップデートが行われたようです。

もちろん、無料です。

しかも、このコンテンツ、すごい記録を樹立していました。

なんと1日のダウンロード数がPlayStation史上最高記録だったようです。

どんだけ化け物ソフトやねん

最後に 

ここまで書いていてソネットの障害により書いていた記事が消滅という、

なんとも悲惨な事になりましたが、なんとか書いてるところまで戻ってきましたw

 

スプラトゥーンが面白かったから次はガンシューティングがしたい!て方、

オーバーウォッチよりDestiny2をやってみたい!という方、

仲間と協力して戦うモードもあれば、プレイヤー同士で戦うモードもあります。

はたまた装備品を集める収集するのも醍醐味になります。

是非是非、一緒に買って楽しんでみましょう。

 

※ちなみにディスティニーではなく、デスティニーが公式の読み方らしいですww

 

 

ビックカメラでは絶対何も買わないと誓った2017夏

今でもNintendo Switchは品薄で、Amazonを見ていても値段が高騰しており、

値段も正規の値段が約30,000円に対して、45,000円前後で売られています。

 

品薄なので喉から手が出るほど欲しいのはよく分かりますが、

ここは今後の為にも転売屋から買わないようにしてもらいたいです。

 

ちなみに自分のNintendo Switch購入は5月中旬だったのですが、

その際に下記の記事でも紹介していますtwitter ツイッター検索で、

実店舗名(※ヨドバシ)でスイッチ売ってた!や、ネットでスイッチ買えるよ!

等の情報を探しては機会を伺っていました。

 

結局、買えたのはフラ~っと立ち寄った店舗のジョーシンでしたww

 

そんな今日の話は、Nintendo Switchを買う為だけに、

とある家電サイトに登録した際の起きた弊害です。

 

当時、来るべく決戦(スプラトゥーン2)に備え、

ヨドバシカメラノジマオンライン、ゲオ等の複数のネットショップを登録し

Nintendo Switchの販売をやっていないか、抽選販売をやっていないか、

ほぼ毎日、血眼になりながらチェックしていました。

 

その中にビックカメラも入っていました。

どんな些細な情報も見逃さないぞ!と当時の自分は意気込んでいたのでしょう。

メルマガ配信の関心のある項目すべてにチェックが付けていたせいで、

ドライヤーはまだ家電なので目をつぶるとして、

スーツケースだとかワインだとか、挙句にはマンゴーとか!!

絨毯爆撃のごとく頻繁(2~3日に1回)DMを送り続けてくるのですよ。

 

証拠のメールキャプチャがこちら。

f:id:ztessy:20170828224537p:plain

 

助けて~(以下略)じゃねぇよww

こちとらNintendo Switchを求めて登録したのに、求めてへんねん。

逆にこっちが助けて欲しいわw

 

まぁ、会員登録時に全てチェックしていた自分にも非がありますし、

Nintendo Switchはこの時点で既に購入してましたし、

配信停止も面倒くさくなり、しばらく放置していたんです。

 

で、「やっぱり鬱陶しいな」と思い始め

重い腰を上げて、ログイン後にメルマガの配信停止を行いました。

 

これで安心だわいな!と思っていた翌日、

なんと!ビックカメラからまたメルマガが届いたのです。

 

なんでやねん!?という不思議な思いもありましたが、

ちょっとカチン。と来たので、ログイン後に退会処理を行いました。

 

これでもうメルマガ来る事はないな!と思っていた翌日、

なんと!ビックカメラからまたメルマガが届いたのです。

この時、メルマガを受信した直後に、再度ログインできるか試行しました。

当然、退会処理しているのでログインする事はできませんでした。(確認済)

 

メルマガ配信停止⇒済 

退会処理⇒済

メルマガ⇒受信

 

この意味不明な仕打ちにTessy、憤怒!

メルマガ配信停止して、かつ退会処理もしてんになんでメルマガくんねん!

どんなシステムしとんねん、ダボが!!とディスプレイを叩き割る勢いでした。

嫁はもちろん、会社の上長にも愚痴っても溜飲が下がらないので、

その旨をサポートに投げてみました。

 

そして翌日に返ってきた返信がこちら。

f:id:ztessy:20170828231112p:plain

上記の画像の中ほどを抜粋したものがこちら。

メールマガジンが継続して届いている件につきまして、
ご退会頂きました時点で配信予約が行われていたメールは停止されない為、
送信されている物かと思われます。

退会後1週間程はメールが届く場合がございますので
ご了承下さいますようお願い致します。

てめーはおれを怒らせた空条承太郎

 

メルマガの配信予約システムとか御社の都合で知らんがな。

こっちは会員で今まで確かにDMを受け取っていたけれども、

もう既に会員では無いのにも関わらずDMが来る。

これってもはやDMでは無く、もはやスパムメールやないかい!

なんで1週間もこちらが我慢する必要があるねん!

 

ここで「DM(ダイレクトメール)」と「スパム(迷惑メール)」の違いについて、

下記にて引用したものを貼り付けさせてもらいます。

 

DM
【英】direct mail

ダイレクト・メール。特定消費者に、購買促進のための印刷物などを郵送する販売促進手段。最大の特性は、特定の対象者(見込客)を選んで直接郵送することであり、対象の選び方によって効果が大きく左右さることになる。特定顧客を対象に営業する専門店、通信販売企業、あるいは高額商品やブランド・ロイヤリティの高い商品を扱っている企業に利用される割合が高い。

ダイレクトメールは消費者が希望してた場合に送られてくる為、

許可されているので、配送しても何ら問題ないものです。 

スパム
別名:スパムメール,迷惑メール,ジャンクメール,バルクメール
【英】spam
スパムとは、営利目的のメールを無差別かつ大量に送りつける行為のことである。

対するスパムメールは消費者が望んでいない情報のメールを押しつけてくるものです。

 

もちろん、更に怒りの追撃メールです。

男なら単刀直入、一言で済ませます。

 

即時メルマガ配信予約者リストから

自分の会員番号を除外してください。

 

このメールを送ったのが先週末の土曜日(8月26日)の朝、

対して今日は週明けの月曜日(8月28日)で約3日経過経とうとしています。

 

結果(※8月28日現在)

 

スパムメールメルマガがピタリ。と止まりました。

同時にサポートからも一切メールの返信がありません。

 

メルマガ配信止めてやったから文句言うなよクレーマーが!という事でしょうか。

こちらからしたら退会処理しているにも関わらず、

メール送って来る会社ってなんやねん!と思うところがあり、後味が最悪です。

 

そんな訳で自分は金輪際、ビックカメラの会員になる事はありませんし、

ネットでも店舗でも絶対に商品を買う事は無いと断言できます。

 

少し前のニュースでもありましたが、

Nintendo Switchの抽選販売を巡って連番のはずが、

途中欠番の番号が「偶然」当選番号ってのもおかしな話としか思いませんでした。

こういった所も踏まえて自分はビックカメラでは尚更、買いたくなくなりました。

独断と偏見によるおいしいグミを勝手に紹介

突然ですが、皆さんはお菓子は好きですか?

自分は大好きです。

幼少期に食べていたビックリマンチョコクッピーラムネから始まり、

33歳の今まで絶えず共に人生を歩んできた親友と言っても過言ではありません。

数あるジャンルの中でもグミが好きなんです。

f:id:ztessy:20170827010207p:plain

グミの利点

気軽に食べられる

就職してデスクワークの方、ついつい口が寂しい時ありませんか?

飴ちゃんですと、口の中にしばらく残ってしまいますし、

ガムですとクッチャクッチャと見栄えも良くなく、吐き出さねばなりません。

そんな時、簡単にひょいと1つ摘まんで口に運ぶ事ができる、、、

それがグミ!

眠気対策になる

仕事に集中しようと頑張ってみるものの、ついつい眠気が襲ってきたりませんか?

ミンティアのミント系のタブレットを口に運んで、多少覚めるものの、

口の中がスースーしてあまり良い気分にはなりません。

そんな時、口の中で咀嚼するだけで眠気も徐々になくなり口の中も甘くなる、、、

それがグミ!

グミ売上ランキング

先ほどパッと思いつくグミの利点を挙げてみました。

次に気になったのは「みんなどんなグミを買っているんや?」という疑問です。

Amazon」「楽天」でそれぞれのトップ10を見てみました。

それがこちらです。

Amazon ※2017年8月26日23時現在

f:id:ztessy:20170826232749p:plain

上記のグミの中でグループを分けて見ると、下記のようになります。

 

UHA味覚党 コロロ×2

■UHA味覚党 コロロ 三ヶ日みかん 9位

■UHA味覚党 コロロ グレープ 10位

 

HARIBO ハリボー×2

ハリボー ミニゴールドベア バケツ(100袋) 2位

ハリボー ハリボックスベア 6位

 

カンロ ピュレグミ×2

■カンロ ピュレグミ レモン 1位

■カンロ ピュレグミ グレープ 5位

 

綺麗に3つに分かれましたね。

まるで三国志のようですww

てっきり1位が果汁グミかと思ったのですが、ピュレグミでした。

ちょっと調べてみると、下記のような記事を見つけました。

02年に発売開始。従来、グミは子どもの菓子売り場が定位置だったため、大人向けの展開は小売店を悩ませたというが、認知が進むとともに売り場も拡大。存在感を一気に高め、市場をリードするヒット商品に成長した。

デスクに置いて好きな時に食べられるよう、ジッパー付きスタンディング小袋を採用。今では当たり前の仕様も当時は画期的だった。

確かに今でこそジッパー付きのグミって当たり前のように売ってますが、

当時の先がけで販売していたのが、カンロの「ピュレグミ」のようです。

ちなみに自分はピュレグミの中ではゴールデンキウイ味が好きです。

f:id:ztessy:20170826235237p:plain

楽天 ※2017年8月26日23時現在

f:id:ztessy:20170826232813p:plain

なんだろ、このバラエティ豊かなグミ群はw

こっちではハリボーが1位に輝いていますね。

正直、自分はあんまり好きじゃない

 

Amazon楽天のランキングを引っ張ってきてアレなんですが、

この中で自分がお勧めしたいグミが1つも無い件について愕然としています。

 

なんでなんじゃあああああああ!!

 

そんな訳でTessy'sおすすめグミを紹介させてくださいよ。

Tessy's ランキング

3位:ノーベル製菓「SOURS」

f:id:ztessy:20170827000508p:plain

SOURS@ノーベル製菓株式会社

ハードタイプのグミながら硬過ぎず「こりこり」とした食感で歯ごたえも良いです。

味に関しても上記ですと4種類の味が入っており、

口の中に2種類、3種類を入れて複合させた味を同時に楽しむのもありです。

また表面に酸っぱいパウダーがかかっており、若干、手が汚れるのが難点ですね。

2位:明治「グミチョコいちご」

f:id:ztessy:20170827001459p:plain

 ちょっと変則的なんじゃないのー!?

ノンノンノノンノーン!!

「チョコ」も食べたい!けど「グミ」も食べたい!

どっちも食べたい!なんて贅沢な気分の時、あると思いますw

そんな時はこれ!チョコグミの出番です。

子供向けの商品と侮るなかれ。

イチゴベースのグミにチョコをしっかりコーティングしており、

イチゴグミの後にしっとりチョコの味が口の中へと浸透します。

まるでチョコレートフォンデュのような感覚で食べられますよ!

1位:春日井製菓「つぶグミ」

f:id:ztessy:20170827002532p:plain

もう3位とか2位とかどうでも良い(おぃ)

自分の独断と偏見で選ぶ中では最強の1位、不動の1位、絶対王者の1位です。

少し硬めではありますが、3位の「SOURS」程では無く、

舌の上でコロコロ転がして遊べる程には硬いです。

 

味も5種類入っていてなんと贅沢なんでしょうか。

前述した通り、舌の上で好きな味の組み合わせを考えますと、

2種類だけ選んだとして5×5=25通り、3種類ですと5×5×5=125通りも楽しめるんです。

(※計算方法が間違っていたら裏でこっそり優しくご指摘お願いします)

 

そして、なんといっても特徴的なのは驚異的な量です。

春日井製菓さん、ほんまに大丈夫なんでっかと余計な心配をしてしまいます。

 

実は「SOURS」も80gあるんですが、お値段は190円

それに対し85gも入っていて、お値段は110円です。

この圧倒的なコストパフォーマンス!!

自分はコスパ最強グミと呼んでいます。

もちろん味もおいしく、フルーツ味やサイダー味もありますよ!

おまけ

紹介されていた方が日本グミ協会を設立していた事実に驚きましたw

自分も普通に入ってグミの味比べしたいな(ボソッ)